名古屋大学テコンドークラブの現状
現在、名古屋大学テコンドークラブは「JAPAN ULTIMATE TAEKWONDO CENTER OF NAGOYA」通称「UTC名古屋」というテコンドー(WTF)の道場において名大生が2人いたことがきっかけで立ち上げようとしている段階で暫定的なものです。名前だって変わるかもしれません。(笑) よし、作るぞ!!という意識があったわけではなく、正直最初は「名大にないなら作るか」のレベルでした。しかし、UTC名古屋のコンホ師範や道場の方がいろいろと後押ししてくださって、今では真剣に準備を進めています。何かが決まっているわけではないので、今入会すればいろいろ決める側に回れます。(笑) みなさん力を貸してください!!!!!!!!!!



 

方向性
僕(当HP管理人)は強くなりたくてテコンドーを始めて、キョルギ(組み手の試合)に出るて勝つことを目標にテコンドーを続けてきました。しかしキョルギ(組み手の試合)だけがテコンドーではありません。プンセ(型)やギョッパ(デモンストレーション用の板割り)、ホシンスル(護身術)なども全てテコンドーです。なので、「怖いから試合には出たくない」や「テコンドーして痩せたい」でもいいんだと思います。試合に出たくなくても、痩せたいだけでも、それぞれが真剣にテコンドーに取り組んでくれさえすれば、それはその人のテコンドーであり、それはそれでいいと思うのです。目標は人それぞれでも、みんなで一生懸命、楽しみながらテコンドーに取り組んでいきたい。それが僕が個人的に思っている方向性です。
(あくまで個人的見解ですので、あまり気にしないでください。)



 

練習場所/練習時間  
場所   千種スポーツセンター
東山線:東山公園駅徒歩5分
時間   毎週月曜日19:45〜20:45

現在クラブ単独の活動は一切行っておらず、UTC名古屋で練習を行いながら単独の活動ができるように準備を進めている段階です。そのため、千種スポーツセンターで社会人の方々と一緒に練習をしています。
興味のある方は一度見に来てください。受付で「見学したいです。」と言って第二格技場へ来ていただくと、一番奥で練習しています。また、いきなり体験したい方は受付で「個人利用したいです。」と言って利用料200円を払って第二格技場に来てください。そのときは動きやすい格好で来てください。
←トップページへ戻る
inserted by FC2 system